rule


LTLの試合進行には以下のルールを設定するものとし、円滑に進行できるよう全てのプレイヤーが協力することとします。
ただし、紅白戦などのコミュニティイベントの開催に関しては別途ルールを記載するものとします。(2011/04/29追記)

●LTLルール
●禁止事項
●デモファイルの提出
●例外事項
●注意事項
●FAQ
●禁止場所
●リーダー会議まとめ





■ LTLルール

リーグの開催期間に関しては基本的にその度告知するものとし、ルールはConfoglの最新バージョンを採用することとします。
ただしConfoglの開発や、Left4Dead2の公式アップデートなどにより、ゲーム自体の進行が著しく損なわれると判断した場合には、参加チームの意見を取り入れ、旧バージョンのConfoglを採用する可能性があります。


■ 禁止事項

試合中にこれらのルール違反を発見した場合、デモファイルを添えて報告してください。
違反認定された場合、厳重注意、減点、失格、次回大会以降の参加資格剥奪、等の罰則を科します。

- チート、バグ、スクリプト、グリッチ、準グリッチ、エクスプロイト。
- カスタムコンテンツを使用する事。
- 生存者がショートカットやイベント回避(イベント停止スイッチ含)する行為。
- アイテム増殖や連続ピル受け渡しなどの行為。
- 生存者やTank以外の特殊感染者が意図的にオブジェクトを移動する行為。
- 生存者が単独では到達できない場所への進入。
- 生存者が感染者の攻撃を受けない無敵ゾーンを利用する行為。
- 生存者が個別に指定された強ポジションを利用する行為。
- 生存者がマップ設置遊具を使用する行為。
- 感染者が意図的にガス缶を移動させる行為。
- 感染者が連携して生存者を復帰できない場所へ連れ込む行為。
- 昇降中のエレベーターの天井や床下に酸を吐いて攻撃する行為。
- 意図的にTankをスタックさせたり、出現させないようにする行為。
- 意図的な置きTank(c1m1を除く)。
- Tank出現時にセーフルーム判定の場所に篭る行為。
- 第三者視点を使用する事。
- サーバーを停止させる行為。
- ゲーム進行以外の全体チャットや投票。
- 不必要なチーム移動や再接続。
- 登録した名前以外で試合に出場する行為。
- ラジオチャット、スプレー。
- イベント進行を妨げる行為。
- 不真面目にプレイする行為。
- その他、運営者が不正とみなした行為。

1. 梯子の高速登りは可とします。
2. Hunterの側転は可とします。
3. 外部ツールはボイスチャットのみ可とします。
4. 禁止ポジション関連の詳細についてはこちらに別記しています。

■ デモファイルの提出

- 全員全試合デモファイルの録画及び提出が必要です。
- デモファイルは各自イベント終了後1週間は保管して下さい。
- デモファイルはチャプター1からチャプター5までをzip形式に圧縮して指定サイトにアップロードして頂きます。
- アップロード場所は大会毎にリーダー会議で指定します。
- デモファイルを提出できないチームは失格となる場合があります。


■ 例外事項

下記のみ変更を許可します。それ以外はすべてデフォルト状態にして下さい。

- ゲーム内メニューで変更できる範囲のキーバインド
- ネットワーク表示 net_graph
- ネットワーク設定 rate, cl_updaterate, cl_cmdrate, cl_interp, cl_interp_ratio
- クロスヘアに関する変更 cl_crosshair_*
- グロー(オーラ)に関する変更 cl_glow_*
- 音量変更、発言系、録画系のバインドやスクリプト
- 起動オプションは -dev 以外可
- fovの値はデフォルト状態にして下さい

■ 注意事項

- クライアント障害防止のため、直前にPC再起動や不要ソフトの停止をしてください。
- 試合開始前に整合性のチェック等を行い、cfgフォルダやaddonフォルダに違反性のあるコンテンツがないか確認してください。
- 過度に必要以上のフェイントや索敵で試合時間をオーバーしないようにしてください。
- 全ての記載内容は予告無く改定を行うことがあります。

■ FAQ

Q デモ録画のコマンドは?
A record <filename>

Q 配信しながら参加しても大丈夫?
A プレイヤーの配信は禁止します。

Q カスタムコンテンツが禁止なのはなぜ?
A プレイヤー全員が極力同じ環境で競技する事を目的としている為です。

Q カスタムコンテンツを削除する方法は?
A 「ゲームキャッシュの整合性を確認」を実行してください。

Q 感染者側が事前に扉やガラスを壊しておくのはルール違反?
A 作戦として有効ですが、rdy前に出現して試合開始前に壊すのは禁止です。

Q 生存者側が事前にアラーム車を鳴らしておくのはルール違反?
A いいえ、作戦として有効です。

Q 生存者側がオブジェクトを移動させて一方通行の道を逆走するのはルール違反?
A はい、Tank以外がオブジェクトを操作する事は禁止です。

Q ショートカットとは具体的にどの場所?
A 一例を記載します。

- c1m1:階下に飛び降りる場所。
- c1m4:2階から車の上に飛び降りる場所。
- c1m4:2階から三角の案内板に飛び降りる場所。
- c4m2:スロープ横のパイプ伝いに工場内に入る場所。
- c4m2:屋根上からクレシェンドイベントの建物2階に直接入る場所。
- c4m3:最初のサトウキビ畑右側の屋根上に登って進む場所。
- c5m3:マンホール手前のキャンピングカー横の瓦礫を飛び越える場所。
- c5m3:マンホール手前の家の屋根上に登って進む場所。
- c5m5:フェンスを越えてヘリポートに降りる場所。
- c6m1:トレーラー上から2階の窓に飛び移る場所。
- c6m1:トイレ上から壁を飛び越えて公園に入る場所。
- c6m2:板を渡る場所の2階から手すりに乗って向こう側に飛び移る場所。

Q チームサイドの決め方とは?
A Rochelleを引いたチームを先行生存者とします。

Q セーフルームに篭るとは具体的にどのような状況?
A 生存者がTank等を迎撃する目的でセーフルームを利用した場合に篭りと見なしますが、Tank等に押し込まれた場合は例外です。

Q 生存者が事前に壊せるオブジェクト(扉、丸机、木箱)を壊しても問題ない?
A 問題ありませんが、移動させて高所に上がる踏み台に利用することは禁止です。

(Left 4 Dead 2 Japan 5th Event詳細より一部抜粋)



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。